恵比寿日和

那須の「お福分け」 その2 本物のストロー

那須在住の作家、RARIさんのお宅を訪ねて野菜をたくさんいただいたことは「那須のお福分け その1」でお知らせしたとおり。

今回はストローのお話です。

お昼に立ち寄ったヤギのいる素敵なオーガニックレストランで、麦の穂をいただきました。

わたしたちが、畑に入って刈った麦を、奥様が麻紐で束にしてくださって、「ストローにどうぞ」。

そうか、そうだよね。
麦=ストロー。
ストローってホントはこうやって麦の穂を使っていたんですよね。
だから、ストローを麦(ストロー)というわけ。
こんな当たり前のことも、麦の穂を渡されてようやく気づきました。

いただいた麦を適当な長さに切って、早速ストローに。
これで飲み物をいただくと、ちょっとワクワクした気分になるから不思議です。

たまたまオフィスにやってきた日大の学生さんたちに、これで冷たいものをお出ししたら、結構ウケました。
ブログ印_MIY.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール�

麦ストローでドリンク (コースターはRARIさんと陶芸家のコラボ作品)
R0018085.JPG

いただいた麦わら。
適当な長さに切って、ストローの束にすると「ちょっしたプレゼント」にもなるかも。。。
R0017933.JPG R0018029.JPG

ヤギさんのいる那須のオーガニックレストラン OURS DININGさん とその畑
R0017901.JPG R0017917.JPG



前のページに戻る
ページの先頭へ戻る