恵比寿日和

桜の咲くレストラン

恵比寿にある韓国レストラン、ビソリは、春には桜、夏にはディゴの花が咲きます。
花の下でいただく食事は、また格別。

このお店は、前にもこのブログでご紹介した作家のRARIさんにご紹介いただきました。
http://202.133.125.240/cmt/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=186&blog_id=1

お料理がおいしいのはもちろんですが、ビソリでは「有無相生」といった東洋思想を元に、食だけでなく医療や環境についても様々メッセージを発しています。
たとえば、こんな。。。

「まずは本質を見極めること。
そして個別に考えるのではなく、循環させて考える。
人と食、人と薬、人と衣服、人と住居、人と地球.....」

先日、5×緑ニュースで「メダカのいる商店街」という記事を掲載しましたが、そのとき触れたメダカの危機に思い当たりました。
メダカが絶滅危惧だ、保護のためにメダカを放流しよう、結果その地域のメダカの遺伝子汚染を惹起した。。。。。
その発想は、ホリスティックに全体を見る東洋医学というよりも、西洋的な対象療法の考え方に根ざしているような気がします。

桜の下で食事をしながら、いろいろなことに話題が及んだ夜でした。
ブログ印_MIY.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像



R0017339.JPG


いぜんRARIさんとビソリでお食事したときにいただいたおみやげ。
RARIさんのお宅で育てている野菜のカードと葉っぱのバウチコ。
RARIさんの手にかかると、なんでも「可愛いもの」になってしまうから不思議です。

それに、ヒヤシンスがこんなに香り豊かな花なのも嬉しい発見でした!

IMG_2261.JPG IMG_2263.JPG

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る