活動レポート&里山便り(2011年11月)
林業振興会の「どんぐり交流会」。今年も楽しく開催されました (2011年11月17日)
気持ちの良い秋晴れの一日、林業振興会の「どんぐり交流会」が、今年も栃木の那珂川町で開かれました。
5×緑の里山ネットワークである馬頭の森の佐藤さんたちが参加するイベントで、5×緑も毎年お手伝いしています。
チーム5×緑の矢澤ナーセリー、矢澤さんが「どんぐり先生」として登場。
この秋集めたどんぐりをポットに埋めて、子供たちに発芽・育成してもらう取り組み
を今年も行いました。
昨年播いて、子供たちが育ててくれた苗を持ってきてもらい、「どんぐりキューブに」。
振興会の皆さんからは、「子供たちが育てたどんぐりの苗を5×緑の緑化ユニットに使ってもらい、子どもたちが『自分の育てたどんぐりが東京の街を緑化している』と自慢できるようにできないか」というアイデアも飛び出し、この取り組みは更なる広がりを持ちそうです!
この日は、色づいた落葉を使ったしおり作りや手作りのパンを焼く楽しいプログラムが盛りだくさん。
お昼には、カマドで炊いたご飯にトン汁、味噌田楽に新鮮卵など、ご馳走の方もモリモリ!
準備してくれたお母さんたち、ありがとう!の手作りのおいしさでした。
締めくくりは地元の声楽家、岡倉ゆかりさんの青空コンサート。
一緒に太鼓やタンバリンをたたきながら、「となりのトトロ」や「上を向いて歩こう」、「モミジ」などをみんなで歌いました。
色づき始めた山の樹々に囲まれて、にぎやかな歌たちが青空へ抜けていきます。
心温まる"里の秋"の一日でした。
2011-11-17 (Thu)