5×緑ニュース

GREEN CHANGE MAKERS

Global Entrepreneurship Week(米英発の「起業家精神の促進」を目的としたイベント)の一環として、GREEN CHANGE MAKERSというエコ起業に関するセミナーが、11月20日、フォレスタ虎ノ門で開かれました。
5×緑もリレートークに参加しました。

このセミナーは、環境問題をテーマに起業している経験者と語り合って体験を共有し、ネットワークを広げようと、エコトワザの大塚さんの呼びかけで開かれました。

基調講演は、環境コンサルタントのペオ・エクベリさん。

環境ビジネスの基本は「自然に戻せる以上に自然から取らないこと」といった基本的な考え方のお話から始まり、最近エクベリさんが始めたONEPLANT CAFEプロジェクトについてお話しくださいました。その中でもザンビアの人たちとスタートしたバナナ・ぺーバーの事業はとても興味深く、具体的な経験談を聞かせていただきました。

バナナペーパーのプロジェクトは、ザンビアで栽培されているバナナの破棄される茎を集めて繊維を取り、紙の材料を日本に輸入してペーパーにするもので、紙のつくり方自体が環境に良い(木を切らなくてよいので!)のはもちろんですが、現地の人たちの仕事を作ることで、経済援助や教育の支援になっています。また、現地の雇用は、不法な密猟や伐採をなくすことにつながり、ザンビアの環境問題の解決にもつながるということでした。
http://www.oneplanetcafe.com/bn_meishi/

エクベリさんのお話の後は、環境問題にビジネスで取り組む起業家たちによるリレートーク。

このセミナーの主催者であるエコトワザの大塚さん、都市のコミュニティ作りをサポートするHITOTOWAの荒さん、廃材でとてもカッコイイデザインのバックやアクセサリーを生み出すNEWSEDの青山さん、古いネクタイを集めて「人をシアワセにする」取り組みをしているTie for Changeの森本さん、電力消費の見える化につながるハードを開発した(株)Sassorの石橋さんと、ユニークな事業がずらり。
新しいアイデアやコンセプトが世の中を変えていくエネルギーを感じることができました。

最後に、環境ビジネスのコンテスト「eco japan cup」を主催する環境ビジネスウィメンの善養寺さんと鈴木さんお二人の対談で締め、となりました。

リレートークで出逢ったプロジェクトのサイトをご案内します。

・エコトワザ
日本ならではのエコ技を集め、その秘訣を英日バイリンガルで世界に伝えています。「一人ひとりが自然との関係性を見直し、楽しく生活を変えるためのヒントになる」ような素敵な商品がたくさん紹介されています。
http://ecotwaza.com/

・HITOTOWA / NPO法人Goodday
住まいや街づくりに関するCSRのコンサルティング、都市のコミュニティ・サポート事業などを展開。NPO法人では、「逗子ピーチクリーン」や「Green Futsul」など環境に良くて楽しい「ソーシャルエンターテイメント」なプログラムを様々行っています。
http://hitotowa.jp/
http://www.goodday2u.org/

・NEWSED
古新聞や廃車工場のゴミ、不動産の屋外広告からカッコイイ、バッグやアクセサリー、家具やステーショナリーが生み出されます。
廃材をデザインする視点とクリエイティブなセンスが素敵です。
http://newsedproject.jp/

 

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る