恵比寿日和

やっぱりホットケーキが好き

ホットケーキが好きだ。

それは多分、子供の頃の思い出。父に連れられていったデパートでホットケーキを食べるのが楽しみだった。
アイスクリームよりも好きだった。
今もホットケーキが好きなのは、「お出かけの時の特別なお菓子」の記憶があるからかもしれない。

先日京都に旅をして昔ながらな感じの喫茶店に入ったら、久々に正当派のホットケーキに出逢い、懐かしくてついつい頼んでしまった。

翌日、嵯峨野のおしゃれなカフェにパンケーキがあって、またしても注文。
ふわふわしててとてもおいしかった。

ホットケーキとパンケーキは本来同じもので「英語圏では主にパンケーキと呼び厚さはやや薄め、アメリカではホットケーキと呼ぶことが多い」らしい。

クラシックなホットケーキはどっしりしている。
「喫茶店」から「カフェ」へ。「どっしり」から「ふわふわ」へ。「重」から「軽」へ。
ホットケーキも時代に合わせて変わっている。
日本では、おしゃれに「進化」するのとともに呼び名もパンケーキに「進化」したのかしら、などとどーでもいいことを考える。

つまりは、ホットケーキ(今風にはパンケーキ!?)が好き、という話である。
 
 
ブログ印_MIY.jpgのサムネール画像

バターにメイプルシロップ。由緒正しき日本の喫茶店のホットケーキ
R0021855.JPG

ふわふわのカフェスタイルのパンケーキ
R0021907.JPG

スマート珈琲店
 http://www.teramachi-senmontenkai.jp/shop/s20/s20btm.html

カフェ嵯峨野湯
 http://www.sagano-yu.com/
前のページに戻る
ページの先頭へ戻る