ページ本文へ
5×緑ホーム恵比寿日和 > 2010年8月

2010年8月の記事

菜園ユニット3 収穫

2010-08-31 (Tue)

2ヶ月前から育てている(育っている?)菜園ユニットの野菜たち。
厳しい暑さにも負けずにすくすくと生長し、立派なオクラとアキナスができました!

saien_unit2.JPG

 

saien_nasu.JPG saien_okura.JPGのサムネール画像

本日の収穫は、アキナス、オクラ、モロヘイヤ、ツルナシインゲン
もったいなくて採るのをためらっていたオクラ・・・大きくなりすぎて硬くなったかな? 

saien_syuukaku.JPG

 

新鮮な素材そのものを味わいたくて、ボイルしてみました。
大好物のオクラをパクリ。う~ん、ちょっと固かった・・・(笑)

saienajiwau_okura.JPG

 

やっぱりナスは焼きナスで。秋を感じる味覚です。

saienajiwau_nasu.JPG


ブログ印_ASA.jpgのサムネール画像








菜園ユニット2 野菜の花

2010-08-30 (Mon)

菜園ユニットで野菜を育てている間の楽しみは、もちろん収穫なのだけど、
もう一つ楽しみにしていることがある。
それは野菜の"花"にお目にかかれること。

花の色や形、大きさや付き方が実に様々。何となく分かっていたような気になっていたけれど、じっくり観察してみるといろいろな発見があっておもしろい。

レタスの花って小さなたんぽぽみたい!
オクラって空に向かって実がなるのね~!

お店で野菜を購入するだけでは知ることのできない世界が、この小さなユニットの中に広がっている。


これどんな野菜の花か分かりますか?

saienhana_nasu.JPG   saienhana_okura.JPGのサムネール画像

saienhana_retasu2.JPG    saienhana_rakkasei.JPGのサムネール画像

正解は・・・左上から時計回りに、アキナス、オクラ、ラッカセイ、レタスです。



ブログ印_ASA.jpgのサムネール画像





菜園ユニット1 つくってみました

2010-08-29 (Sun)

先月矢澤ナーセリーより菜園ユニットセットを送っていただいたので、娘と一緒に菜園ユニットづくりに挑戦しました。

セットの内容は、側面にテイカカズラが植栽された金網カゴ、培養土に
"矢澤レディース"セレクトの野菜苗7種。
トマト・レタス・モロヘイヤ・オクラ・ツルナシインゲン・アキナス・ラッカセイ

金網カゴには、テイカカズラが植栽された部分に半分ほどアクアソイルが入っています。
カゴのバランスをとるため、レンガで重石をして作業スタート。

saien1.JPGのサムネール画像 saien2.JPGのサムネール画像

 

矢澤さんのアドバイス通り、まず、アクアソイルと同じ高さまで土を入れます。

saien3.JPG

 

アクアソイルと同じ高さまで入ったら仕切りを引き抜き、さらに土を入れていきます。
カゴの上端まで入れて、表面を軽く均します。

saien4.JPG saien5.JPG

 

次は植える苗の配置。背が高くなるもの、横に広がるものなど、あれこれ考えながら置いていきます。
ちょっと欲張り気味かな?

  saien8.JPG 

 

ポットから苗を出して傷めないように気をつけながら植えていきます。
暑さでレタスがしなってきました。急がないと!

saien9.JPG

 

苗の名前を書いた札を付けます。

saien11.JPG  saien10.JPG

 

仕上げにたっぷりお水をあげて完成!

saien12.JPG

 

数日後の様子。レタスも元気になりました。これからが楽しみです。

saien_unit.JPG 

 

ブログ印_ASA.jpgのサムネール画像



 




 

お庭のお化粧 こぼれ話 その2「スーパーボール!?」

2010-08-21 (Sat)

さて、この写真はなんでしょう?

R0017161.JPG

実は、これリュウノヒゲという植物の実なのです。

リュウノヒゲはサワサワとした細長い葉が特徴の草で、5×緑でもよく使います。

この春、山本先生の指揮の下、みんなに手伝ってもらって庭の植え足しをしたときにも使いました。

ちょうど実がなる季節だったので、こうして写真に撮ったのですが、その実の青の美しさに驚かされます。宝石のラピスラズリーのような青ですね。


さて、その美しい青の実の中には、写真にあるような半透明の種が隠れています。

皆さん、昔スーパーボールって、ものすごくよく跳ねる小さなボールがあったの覚えてますか?
小学生の頃、これでよく遊んだものです。

山本先生が、この種をつと取って「知ってる?これってよくはねるんだよねー」と地面に弾ませました。

ホントだ。その跳ね感は、まるであのときのスーパーボール!

周りで見ていたいい年の大人たちが、種が弾んだ瞬間に「おおっー!!」

ちょっと童心に帰れたお庭の作業でした。
ブログ印_MIY.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像



カテゴリー別記事
  • カテゴリー1
  • カテゴリー2
  • カテゴリー3