恵比寿日和

5月の白い花

ウツギ ガマズミ テイカカズラ----------里山ユニットの草花たちがこの頃になると次々と花を咲かせます。

5月もそろそろ終わり。初夏の空気が漂うこの頃は、何となく白い花が多いような。。。

白い花が楚々として美しいガマズミやテイカカズラ
テイカカズラはジャスミンに似た香りを放ちます。
R0017564.JPG R0017565.JPG

春浅い時期に造園の工事をした西大井の老人ホームの様子を見に行きました。
壁面緑化のテイカズラも丁度花を咲かせていて、通りすがりの小さなお子さんを連れたお母さんが「いい匂いのお花ね。なんていう名前かしら」と子どもと話し合っていたので、おもわず「それはテイカカズラというんですよ」と声をかけてしまいました。

「テイカカズラって、カズラというとあのフウセンカズラとかと同じカズラですか?」とおっしゃるので「ええ。ツル植物のことをそう呼ぶんでしょうね」とお答えすると「そういえばヘクソカズラなんていうのもありましたねぇ」なんて笑い話になりました。

5月の終わりの白い花。
鬱陶しい梅雨の始まるこの時期に、新緑に映える白の鮮やかさで、一服の涼を届けてくれているような気がします。
ブログ印_MIY.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール�


老人ホームの壁面緑化
100526_120541.jpg


前のページに戻る
ページの先頭へ戻る