恵比寿日和

啓蟄

3月6日は啓蟄。

 

大地があたたまって、土の中から虫たちが地上に出てくる季節とされています。

 

ちょうどチーム5×緑の矢澤さんのナーセリー便りで「カエルが土から出てきました」

というお知らせをいただいたばかり。。。ものみな目覚める春の季節です。

 

 

RIMG1093.JPGのサムネール画像 
顔に土がついてますよー。まだ寝ぼけた感じの雨蛙さん

 

1月末に、土の中から顔を出した福寿草の写真が馬頭の森の佐藤さんから送られてきました。
自然と思いだされたのが、藤原家隆のこの句

花をのみまつらん人に 山里の 雪間の草の春を見せばや

冬から春へかけて少しずつ動く、ささやかな季節の変化を昔の人は本当によく観ていたのだと思います。

DVC00018.JPGのサムネール画像

雪間の草の春を見せばや

ブログ印_MIY.jpgのサムネール画像

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る