里山の子供たちと名札付け

この春、川崎の高齢者のグループホーム「銀木犀」のお庭をつくらせていただきました。

そこに、里山の子供たちがどんぐりから育てた苗を植えさせていただいたのですが、日曜日に子供たちが、自分の苗に名札を付けに施設に来てくれました!

銀2.JPG

市街地で散歩もままならないお年寄りのために、季節を感じ、風を感じ、緑の中を散歩で

きるようにという施設のご希望に添って、屋上のデッキ上に里山の植物をたくさん植えました。

銀12.JPG

銀7.JPG

その中に5×緑と里山ネットワークが行っている「どんぐり里親プロジェクト」の苗木をいくつか使わせて頂いたのです。

このプロジェクトは、栃木県、那珂川町の林業振興会が中心になり、子供たちがどんぐりを発芽させて1年育てた苗を5×緑でお預かりして、都市緑化に使おうというプログラムです。

子供たちは、いつか自分の育てた苗が、都会の立派な施設に植えられることを楽しみにしています。

今回、施設の皆さんの「ぜひぜひ!」というご厚意から、このプログラムが実現しました。

そして、お年寄りが子供たちに会いたがっているという施設からの呼びかけで、顔写真入りの名札を子供たちが自分で付けに施設を訪問するという、今回の交流会に発展したのです。

やって来た子供たちは元気いっぱい!外のテラスに飛び出して、自分の育てた苗をみつけて名札を付けたり、樹名札を付けるお手伝いをしてくれました。

銀13.JPG

銀3.JPG

施設がご用意してくださったバーベキューを緑のテラスで

銀9.JPG

この日は、子供たちのためにプロの画家の方と一緒のお絵描き大会を準備して下さったのですが。。。。。。。キャンバスを飛びだして自分の足に、ついには先生の足にも!?

銀4.JPG

銀5.JPGのサムネール画像のサムネール画像

こうして子供たちとのコラボによるアバンギャルド?なアートが完成。

銀6.JPG

ページの先頭へ戻る