5×緑ニュース

関東産テイカカズラの使用について

5×緑では、緑化ユニットに使用する植物について、可能な限り地域に応じた対応をする旨、お伝えしております。
関東エリアに設置する緑化ユニットの側面に植栽するテイカカズラにつきましては、関東を中心に福島を含む地域のものを使用することを旨として参りました。

しかし、先の東日本大震災でテイカカズラの生産を委託しておりました福島の生産者の方が被災され、テイカカズラの供給を受けることが困難となりました。
既に受注しておりました案件につきましては、急きょ他地域産のものを使用することとし、変更承認を受けて対応しております。

一方、テイカカズラの自家生産を進めるべく、茨城県の協力ナーセリーを中心に栃木の里山ネットワークのご協力を得て、生産体制を整えつつあります。

しかしながら、移行期間の間、一般の流通市場からテイカカズラを調達せざるをえず、必ずしも親木や採種地が関東地域のものと確認できない案件が出てきています。

テイカカズラ以外の植物材料につきましても、100%地域性種苗の基準を満たすことが困難な状況にありますが、引き続き、自主基準を満たすべく努力いたします。

 

2011年12月  株式会社アネックス5×緑事業部

 

※ナーセリーでのテイカカズラ生産の様子はこちらhttps://www.5baimidori.com/satoyama/nursery/index.html

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る