5×緑ニュース

関係者の皆様 5×緑関連被害状況のご報告

5×緑のHpをご覧いただいている皆様 関係者のみなさま


かつて私たち経験したことのない大災害が、今まさに近くの地域の方々におこっております。

皆様におかれましても、ご関係者様が多数被害を受けられている事と存じ、心痛む思いでおります。
 
私たち一人一人にとって何ができるかを考え、力合わせて、一日も早く復旧につながる行動をしていかねばならないことを痛感いたしております。

 

心よりお見舞い申し上げ、一日も早く平常な日々が戻りますよう、重ねてお祈り申し上げます。

 

5×緑チーム一同


●5×緑関連 被害状況と今後の生産見通しについて /速報


5×緑製作及び主な材料調達にかかる関連各社の現状は以下の通りです。

生産機能本体に大きなダメージはございません。しかしながら交通及び通信の復旧には、今しばらく時間がかかることが予想され、運送、納品に支障の出る場合がございます。

復旧の状況に合わせて対応いたしますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


1.緑化ユニット製作について 

製作圃場:茨城県つくばみらい市

人的被害無し。

圃場の設備に大きな損傷はなく、生産機能は保持。


2.金網生産について

小岩金網(株)岩手工場:岩手県奥州市

人的被害無し。

シャッター等工場に一部損傷はあったものの生産機能は保持。

13日から電力も復旧し、工場は稼働。

ただし、通信機能は回復せず。

周辺道路の寸断、ガソリンの確保も困難であるため、運送に支障あり。

通信及び交通網の復旧次第で通常の稼働に移行できる見込み。


3.アクアソイル(充填用人工土壌)生産について

メーカー・(株)イケガミより生産委託工場(福島県喜多方)の設備は 無事であるものの、燃料の供給路が絶たれており、稼働が困難な状況、との報告あり。

メーカーには使用予定数量を通知済み、確保依頼。


4.里山ネットワーク:栃木県那珂川町

人的被害無し。




前のページに戻る
ページの先頭へ戻る