恵比寿日和

お庭の剪定

ここはどこでしょう?
森で藪漕ぎしているわけではありません。
我が家の小さな庭。
久々に愛植物設計会長の山本紀久さんが来てくださって、今日はお庭の剪定です。

image1s.jpg

image2s.jpg

それにしても自由に伸び放題な我が家の庭木。
4-5mに伸びたシラカシは2m程度で芯止めする、と山本さん。
「シラカシは大木になるからね。放っておくと大きくなってもいいのかなって思っちゃうからね。
お前は生垣だぞって思い出してもらうんだ」そうです。(笑)

迷いのない手さばきでハサミを入れて行く山本さん。
image3s.jpg

剪定枝がこんなに
image4s.jpg

剪定枝の中から適当に選んで、部屋に飾る。
image5s.jpg
image6s.jpg

image7s.jpg

作業の後。
スッキリと手が入って庭らしくなりました。
山本さんに感謝!

仕事の後はいつものように手伝ってくれた友人たちと飲んで語って。ここでも山本さんの独壇場。暑い盛りに1日作業した後にこのパワー。
いやぁ、本当にお元気!

image8s.jpg

image9s.jpg

before
image101s.jpg
after
image102s.jpg

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る