ページ本文へ
5×緑ホーム恵比寿日和 > 2016年11月

2016年11月の記事

秋を感じて・・・遠野QMCH

2016-11-17 (Thu)

この一週間程で
東京でもさまざまな色の紅葉が見られるようになり
 秋の深まりを感じます。

 私達はひと月程前クイーンズメドウカントリーハウス(QMCH)を訪ね
一足早い遠野の秋を感じてきました。

H3.JPG


QMCHの山の散歩道
 光に輝くモミジの路・・・
H1.JPG

H2.JPG


荒川高原
馬たちの放牧地
H9.jpg

H8.jpg

H5.jpg

荒川高原の帰り道
夏には川のピクニックができそうな秘密の場所も・・・

H10.jpgH11.jpg


季節は静かに秋から冬へ
季節を身体中で感じたQMCH でした。           ブログ印_ISHIHARA.jpg



遠野のとある日

2016-11-16 (Wed)

01.JPG

ハンサムな馬たちがやってくる。タッタッタッ......

02.JPG

アル、サイ 2年ぶり!!元気だった?

003.JPG

04.JPG

パドックに入ると、早速じゃれあい!
じゃれあい方も馬並み。(馬です)

男の子は他の馬のボロ(糞)の上に自分のボロをするそうで、
仲が良くても優劣をつけたがるのですね。


10.JPG

笹を好んで食べているのにはビックリ!
笹を食べるのはパンダだけじゃないんですね。

美味しくて陶酔?

06.JPG

07.JPG

08.JPG

ああ、ずっとここにいたい、、


アル、サイ 今回もしあわせをありがとう!
また来るね!!

09.JPG


 ブログ印_AKINOs.jpg



遠野アルバム 朝の散歩

2016-11-16 (Wed)

遠野滞在中、ちょっと早起きをしてみんなで散歩をしました。

朝の冷え込みでまだしっとりと湿り気を帯びた空気。
冴えわたる鳥のさえずり。

落ち葉を踏みしめ森へ入ります。
IMG_5614s.jpg

IMG_5616s.jpg


何やら動物が根を掘った跡が・・・クマのようです!
まだ残っている獣臭に緊張
IMG_5619s.jpg

IMG_5617s.jpg


川の水音に耳を傾けたり、紅葉を眺めたり、気の向くままに
IMG_5623s.jpg

IMG_5638s.jpg

IMG_5417s.jpg

IMG_5657s.jpg

IMG_5640s.jpg



だんだん日が昇り、山肌が明るくなってきました。
IMG_5622s.jpg


木々も稲架掛けも馬も日をあびて
IMG_5420s.jpg

IMG_5669s.jpg


きらきらと輝いています
IMG_5768s.jpg


「おっはよー!」
IMG_5424sjpg.jpg



一緒だけど思い思いに過ごす時間
IMG_5416s.jpg



なんてことはないけれど、かけがえのない幸せな時間でした。


ブログ印_ASA.jpgのサムネール画像


稲架がけ

2016-11-16 (Wed)

お米はお日様に干して乾かすものーーーではなくなっていて、
機械乾燥がほとんどと言います。
それで、稲を稲架がけする農村の風景も今ではすっかり見かけなくなりました。

遠野のQueens Meadow Country House のお米は天日干し。
訪れた時はちょうど脱穀前で、稲木に掛けられた新米が秋の日射しに輝いていました。

IMG_2892s.JPG

 朝になると稲木の下に稲穂がパラパラと落ちています。
遠野の人によると、夜の間に狸やら何やらがいたずらをして、
稲穂を引っ張って遊ぶからだとか。
そんな童話みたいな光景が毎晩繰り広げられているのでしょうか。
想像しただけで微笑んでしまいます。
落ちた稲穂は拾い集めてまた稲木に掛けます。

IMG_2890s.JPG

                                                                                                           ブログ印_MIY.jpg
カテゴリー別記事
  • カテゴリー1
  • カテゴリー2
  • カテゴリー3
過去の記事(月別)
ページの先頭へ戻る