ページ本文へ
5×緑ホーム恵比寿日和 > 2016年3月

2016年3月の記事

3月31日 桜

2016-03-31 (Thu)

D7__5141.JPG

D7__5152.JPG



3月30日 桜

2016-03-30 (Wed)

D7__5125.JPG

D7__5154.JPG

3月29日 桜

2016-03-29 (Tue)

合羽坂テラスの桜(一葉)も蕾が大きくなり始めました。
葉のように変化した雄しべがが1本だけあることから"一葉"と呼ばれています。
一葉はソメイヨシノより開花が遅く、開花はもう少し後にありそうです。

D7__5105.JPG



D7__1034.JPG





ベツレヘムの星

2016-03-11 (Fri)

幼い頃を思い出すとき、鮮やかに蘇る花がある。
花韮(はなにら)。

ベツレヘムの星.JPG


遊び場だった河原の土手に、それは、星のような白い花を群れ咲かせていた。
わたしたちは整備された公園ではなく、土手で遊んだ。
そこは子供たちの不思議な冒険や空想の棲み家だった。
花の名前の元になった独特の香気は春の草いきれと相まって、子供だった頃の記憶に深く染みついている。

英名、スプリングスターフラワー。オオアマナと共に「ベツレヘムの星」という呼称があると聞く。

ある日、そのベツレヘムの星が咲く土手の、大きな石の影に美しく光るものを見つけた。
それは、昨日夜空を流れた星たちのひとつだった。
わたしはそれを拾うと、手から星がこぼれ落ちないように、固く固くギュッと握りしめて、家まで駆けて帰った。
早く母に見せたくて息が切れるまで一生懸命走った。
「星を見つけたよ」
母の前で手の平を開くと、星は潰れて錆びた鉄屑になっていた。

あれは星の名を持つあの花が、幼いわたしに見せた夢だったのだろうか。

花韮がいつからか我が家の庭先に咲くようになった。
あの夢を久しぶりに思い出した。 
ブログ印_MIY.jpg
                               

カテゴリー別記事
  • カテゴリー1
  • カテゴリー2
  • カテゴリー3
過去の記事(月別)
ページの先頭へ戻る