ページ本文へ
5×緑ホーム恵比寿日和 > 2013年11月

2013年11月の記事

里山にお味噌をたのんだら・・・

2013-11-15 (Fri)

里山活動レポートにアップしましたが、今年も楽しい「どんぐり交流会」イベントが那珂川町の林業振興会の主催で開かれました。

イベントの醍醐味は色々ありますが、お母さんたちがマキで炊いてくれるお昼はいつも話題になります。
おかずの一つにあった柚味噌大根がとても美味しくて、T本さんが作り方を教わりましたが、「まさにミソは手づくりの味噌にあり!」ということになり、譲っていただけることになりました。
手づくりの味噌は加熱処理されておらず、麹菌が生きていて身体にもいいのだそうです。

そうしてT本さん宅に届いたお味噌!・・・にしてはやけに大きな荷物をほどいてみると、中から特大の梨に、柿に、柚子に、里芋などがゴロゴロ。

味噌を頼んだだけなのに、こうして心づくしをしていただけるありがたさが身に沁みます。
秋の恵みはみんなで分けていただきました。

ブログ印_MIY.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

秋の恵.JPG


遠野錦秋

2013-11-12 (Tue)

訪れたのは10月の末。

「3日前に紅葉が始まったばかり」と地元の人が笑った。
天候不順の今年は、山の色づきが遅く「山が紅葉を忘れていたみたいだった」。

彩りはじめた山の秋は駆け足で進み、山の女神の裳裾を染めあげてゆく。

子供のころ絵本で見た「錦のお山」。

遠野に来て初めて知った本物の「錦のお山」。

田にはハセ掛け。今もお陽様で稲を乾かす。

天晴れとはこんな秋の空のことをいうのだろうか。

天晴れ。彼の地では、季節は人と共にある。


ブログ印_MIY.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


PA272974-L.jpg

PA272994L.jpg

L.jpg




















カテゴリー別記事
  • カテゴリー1
  • カテゴリー2
  • カテゴリー3