ページ本文へ
5×緑ホーム恵比寿日和 > 2012年12月

2012年12月の記事

冬至にゆず湯を

2012-12-21 (Fri)

今日は冬至。
ゆず湯なぞに入ってゆっくり温まりたいものだ、などと思っていましたら、K久保さんから素敵なクリスマス プレゼントをいただきました。
ゆずの香りのバスソルト!!

去年はぷかぷかゆずを湯船に浮かべたけれど、今はこんなおしゃれな楽しみ方もあるのね!とみんなで盛り上がりました。

K久保さんによると、昔はゆずの香が邪気を払う、とされていたとか。

この時季は「ん」がつく食べ物を食すると、開運するとも言い伝えられていたそうです。
れんこん、だいこん、にんじん、なんきん・・・
どれもこの時季に身体を温め、滋養をつけるものばかり。うまくいいなぞらえて、理にかなった食事ができるようになっているのですね。
と、感心しながら、みんなで「ん」のつく食べ物をあげていたら、Y内さんが「モンブラン!」。
いやいや、それは違うだろ。

バスソルトのように、今風に形を変えても昔の教えが伝承されるのは素敵なことだと思います。
今晩はゆずの香のお風呂に入って、ほっこりします。

みなさまも良いお年を。
ブログ印_MIY-thumb-20x20-535-thumb-320x320-536-thumb-autoxauto-811-thumb-autoxauto-874-thumb-autoxauto-937-thumb-autoxauto-965-thumb-240x240-1088-thumb-autoxauto-2417-thumb-240x240-2418.jpg

MARKS & WEB のバスソルト 
R0023190.JPG

R0023186.JPG

かく小さき葉にも

2012-12-15 (Sat)

明治神宮参拝の折り、小春日和に誘われて、神宮御苑にまで足を伸ばした。

「みやこのそとのここち」と御製にあるとおり、しばし都心にいるのも忘れて木漏れ日のなかを歩く。

盛りを過ぎかけた紅葉は、しきりに葉を舞い落としている。
その様が面白くて、歩を止めてしばし見とれた。

かく小さき葉にも紅葉の色分けて  汀子

小さな葉っぱのなかにも息づく秋の色味が愛おしく、少し拾い集めてみた。
ブログ印_MIY-thumb-20x20-535-thumb-320x320-536-thumb-autoxauto-811-thumb-autoxauto-874-thumb-autoxauto-937-thumb-autoxauto-965-thumb-240x240-1088-thumb-autoxauto-2417-thumb-240x240-2418.jpg


形の良いのは友人への手紙に入れたので、残ったのは少し折れたりちぎれたりしている
PC111673.JPG

PC111669.JPG

カテゴリー別記事
  • カテゴリー1
  • カテゴリー2
  • カテゴリー3
過去の記事(月別)
ページの先頭へ戻る