恵比寿日和

春の心は

世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし  在原業平

 

北海道出身の私にとって、ソメイヨシノのみごとな咲きぶりは、何年たっても心をざわざわさせます。

きれいだなとかうれしいなとか、そういう感情の中にもう一つなにかある。

落ち着かない、終わりや始まりの合図に思えるからでしょうか。

そんな気持ちを友人に伝えたら、

そうそう、教科書にのってたまさにあの句みたいなことだよね

と言ってこの句を教えてくれたことを、春が来るたびに思い出します。

今年も私の心はのどけからまし。

桜も過ぎてすこしづつ夏に近づくこの季節が大好きです。

ブログ印_YAM.jpgのサムネール画像のサムネール画像

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る