恵比寿日和

オオタカ保護基金トラスト地を散策しました

 前々回のY内さんの誕生日つながり(?)で、5×緑のボスことM田さんの誕生日ブログに一度登場しましたK西です。

この度ブログに参加させて戴くことになりました。

 

梅雨空のもと、オオタカ保護基金のトラスト地を訪れました。

朝早く、東京駅でフレッシュ新人Y内さんと新幹線に乗って那須塩原へ。

 

塩原の駅では素敵な長靴を履いたM田さん・車で矢澤さんと合流し、オオタカ保護基金の方達が待つ道の駅へ向かいました。

道の駅で集合後、車で15分ほど里の中を通り過ぎ、トラスト地へ到着。周囲の国有林内には、オオタカの格好の営巣場所となるアカマツ林があり、山の中でこんな立派なアカマツ林にお目にかかれるとは・・・と感嘆。

 

IMG_2797.JPG

IMG_2734.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

途中では白い花を咲かせたハクウンボクやコゴメウツギ、林床に生えたギンリョウソウを見ることが出来ました。(写真は下に掲載)

IMG_2743.JPG

 

IMG_2793.JPG

 

IMG_2756.JPG 

オオタカ保護基金のスタッフの方からは「このツツピーツツピー鳴いているのがヤマガラで・・・」と説明を聞き、耳をそばだてて鳴き声の方向へ双眼鏡を向けたり、当たり前とはいえ「耳」を使うことが新鮮でした。(職業柄、植物の方へ注意がいってしまいます。)

IMG_2740.JPG 

 

この林でオオタカに会う事は叶いませんでしたが、ノスリという鷹が空高く飛んでいる姿を見る事ができました。

 

次の週に自然観察会で山の中を歩いた時、植物だけでなく鳥の鳴き声にまで注意が向くようになり、今回の体験は非常にありがたいものだったと実感しています。

 

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る