恵比寿日和

菜園ユニット1 つくってみました

先月矢澤ナーセリーより菜園ユニットセットを送っていただいたので、娘と一緒に菜園ユニットづくりに挑戦しました。

セットの内容は、側面にテイカカズラが植栽された金網カゴ、培養土に
"矢澤レディース"セレクトの野菜苗7種。
トマト・レタス・モロヘイヤ・オクラ・ツルナシインゲン・アキナス・ラッカセイ

金網カゴには、テイカカズラが植栽された部分に半分ほどアクアソイルが入っています。
カゴのバランスをとるため、レンガで重石をして作業スタート。

saien1.JPGのサムネール画像 saien2.JPGのサムネール画像

 

矢澤さんのアドバイス通り、まず、アクアソイルと同じ高さまで土を入れます。

saien3.JPG

 

アクアソイルと同じ高さまで入ったら仕切りを引き抜き、さらに土を入れていきます。
カゴの上端まで入れて、表面を軽く均します。

saien4.JPG saien5.JPG

 

次は植える苗の配置。背が高くなるもの、横に広がるものなど、あれこれ考えながら置いていきます。
ちょっと欲張り気味かな?

  saien8.JPG 

 

ポットから苗を出して傷めないように気をつけながら植えていきます。
暑さでレタスがしなってきました。急がないと!

saien9.JPG

 

苗の名前を書いた札を付けます。

saien11.JPG  saien10.JPG

 

仕上げにたっぷりお水をあげて完成!

saien12.JPG

 

数日後の様子。レタスも元気になりました。これからが楽しみです。

saien_unit.JPG 

 

ブログ印_ASA.jpgのサムネール画像



 




 

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る