恵比寿日和

馬頭の「お福分け」


カボチャって干し物にするんですね。。。

この前、「畑のお福分け」について書きましたが、今回は「馬頭の森のお福分け」のお話です。

里山へ行くたびにおいしいものをかかえて帰る私たちですが、このあいだ5×緑里山ネットワークの馬頭をお訪ねしたときには、干しシイタケといっしょに干しカボチャをいただきました。
緑が清かなエンドウ豆もいっしょに!

R0017784.JPG

「カボチャも天日で干すんですか?!」と驚く私に「タマネギをいためてスープにするとおいしいですよ」とお料理上手の佐藤さんちのお母さん。

さっそくスープをつくってみました。

干したカボチャは色鮮やかな黄色にもどります。
エンドウ豆の緑とカボチャの黄色がスープのなかで一緒になって、見た目にも楽しい!色鮮やかなスープになりました。
ブログ印_MIY.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


R0017790.JPG














この日のお昼ごはん
R0017793.JPGのサムネール画像


前のページに戻る
ページの先頭へ戻る