恵比寿日和

朝の散歩

前夜どんなに遅くても、できるだけ早朝散歩するようにしている。
 
まだ日の明けきらぬうちにそうっと家を抜け出して、小一時間
ふらふらとあたりをきままに歩く。
 
きっかけは、運動不足解消だったので、できるだけ歩数を稼ぐような
カロリー消費型の歩きをしていた。

ところがあるとき、散歩歴40年という、散歩の達人から、「そんな歩き方
は散歩とは言わない」とたしなめられた。

そのご老輩曰く----
 
「散歩には散歩道("どう"と呼びます。"みち"とはよみません、
念のため)があって、できるだけ何も考えず、ただ自分も自然の一部として、
何も考えずに歩く。そのうちに自分を感じなくなってきている」。

それこそが本来の正しい散歩のあり方だと。

「散歩なんて人それぞれじゃないの!」と内心反論していたが、そのうち
そうかもなあ~と、思うようになってきて、(とても影響を受けやすい性
格の私)できるだけその言葉を守り、できるだけ余計な考え事はしないよう
にして、ただ、自然に触れながら歩くようにこころがけている。
 
朝散歩をはじめて、もう一年半。

出張先や初めての街で出会う、早朝の光景はまた格別。

神様がプレゼントとしてくれたとしか思えないような光景に出合うと、
その日一日が幸せな気持ちでいられる。
                                      

                                                                                                                  
 

 

 (写真は福岡の大濠公園の朝の様子)

 

前のページに戻る
ページの先頭へ戻る